今日、不動産で1K8畳の部屋の契約をした。 これまで実家暮らしだった私にとってこんなに大きな買い物は初めてだった。しかも実はまだ内見もしていない。自分の条件をほぼ全て満たしていた部屋だったので、即断即決で決めてしまったのだ。
内見もせず申し込みをし、審査を通過し、契約を結ぶこの日まで、こんな見切り発車でよかったのか、ときたま不安になることはあったが、それ以上に、絶対に必要のない家具や家電を眺めるのに忙しく、いつも希望に満ちていた。
自分の部屋を持つのがこんなに楽しいことだとは思わなかった。ニトリやIKEAや無印やunicoのサイトが輝いて見える。 26歳にもなって、まだ、こんな自分の知らない楽しいイベントが残っているということに勇気が出る。きっと、まだまだ自分の人生楽しいことがありそうだな、と思えるから。今の1番の楽しみはシモンズにマットレスを見に行くこと。あと日食なつこさんのライブに行くこと。(私は睡眠に投資をする分、電子レンジ、掃除機、テレビ等を買わない決断をした。)きっと自宅のベッドがホテルみたいだったら毎日寝るのが楽しくなるだろう。
日々の夢が広がる。実家にもその気になれば電車でいける距離だし、往復の通勤時間も4時間から1時間に短縮される予定だ。
目下の悩みは、部屋に虫が出たときの対処と実家を離れて日々感じるであろう孤独感と家賃の支払いと、あと私は一体いつ内見ができるのか、というくらいのもの。(正直、孤独感が1番不安。6人家族の賑やかさから離れ、夜中に突然家族とスタバにいったり、コンビニにスイーツを買いに行ったりできなくなることが信じられない。まあでもそしたら突然帰ればいいか。)
とりあえず来週から、いずれ来たる家賃の支払いのために残業を頑張るか、という決意を固め、契約のサインをして、ハンコを押して帰ってきた。
そんな1日。
コメント